まき窯焼きピッツァの店ティトルタトル


by tittletattle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つぶやき〜〜雑誌

今、店に雑誌を置こう、ということで、どんなのがいいかなあと、くまと二人あれこれ見ています。みなさん、どんなのが読みたいんだろう。
さっき、近所の宮脇書店で物色してたのですが、私は女性誌担当。でも好みで選ぶとクウネルがあればそれでオッケー(すでに買ってる)。あと、天然生活とか好きですけど、ナチュラル、スロー、ゆるい系ばっかりでも芸がないし。でも他の女性誌はきれいなお洋服、高い化粧品がいっぱいで、ながらく化粧水さえ塗ってない私がコスメ系っていうのもなあ。で、休憩時間つぶしてながーいこと悩んだ末、映画特集のクレアにしました。まだ読んでないけど、映画スターがいっぱいのってました。おえっとなるくらい
ブラピって離婚してたんだーっ、しらんかったー
[PR]
# by tittletattle | 2005-11-08 18:20 | つぶやき
11月に入って初めての更新、すみませぬ。

まずは、スマトラ沖地震被災地支援チャリティーでは、大勢のみなさんにご協力いただきまして、楽しい1日となりました。お越しいただいたみなさん、手伝ってくださったみなさん、本当にありがとう!とってもあったかい気持ちいっぱいの、意義深い(と私は思った)イベントでしたーー
募金の集計がまとまりました。バザー、フリマの寄付なども合わせまして、なんと!122、000円でした!(目安に言うと、簡単な井戸が4基掘れます)
大切に現地にお届けしますねー。そして、またこちらで報告させていただきます。
ライブ出演者みんなでセッションの様子です↓
d0041022_22272655.jpg

[PR]
# by tittletattle | 2005-11-08 18:02 | スマトラ沖地震
この日曜の30日にインドネシアンフェアと銘打って、被災地支援バザー&ライブを行ないます。

いよいよあさってだー

バザーの品々もたっくさん寄付してくださってます。掘り出し物いっぱいなので、ぜひのぞきにきてください。アジアン屋台も本場の味ですよー

普段、被災者や被災地のために何かしたいけど、個人で何ができるのか?という方も大勢いらっしゃると思います。今回、こちらで使っていただいたお金はほぼ100%に近いかたちで現地に届けられます。小さい額でも、確実に、それによって助かる人たちがいるのです。そのあたりの被災現場の報告会もありますので、ぜひご参加ください。

あと、ぜひ見ていただきたいのが、被災前の美しいアチェの写真。
とても美しい土地だったのです・・

ちなみに、じゃんじゃん横丁各店は通常営業していますので、ご心配なく。

フリマ、バザー、屋台11時オープン
ライブは15:30からです。

ふるってお越しくださいませませ!!!
[PR]
# by tittletattle | 2005-10-29 00:58 | スマトラ沖地震

はなだより

d0041022_14512325.jpg
去年の夏に買ったハイビスカスが、冬を耐え、春に芽吹き、夏に枝を伸ばし、もうまわりはすっかり秋色に染まったこの時期に咲いてくれました。ハイビスカスはもともと赤い花ですから、黄色は育ちにくいと聞いていたので、1年がかりでまた艶やかなお顔を見せてくれたのは、うれしかった~。1日だけのお披露目でしたが、かわいかったですよ~。これからは店内にて冬越しです。また来年会いましょうね
[PR]
# by tittletattle | 2005-10-20 14:53 | てぃとる

つぶやき

今日は第3月曜で、久々のお休みだー 雨でお布団干せなかったけど、お部屋のそうじができて気持ちいー。などと書くと、いかにもきれい好きなように聞こえますが、片付けはくまのほうが上手だしぃー、などと言い訳してるけど、私が考えてる間に、くまが終らせてる(笑)朝食は実家(徒歩30秒)で普段食べさせてもらっているのですが、今日は遅めのご飯をいただいていたら、姉も有田からやって来て、みんなでおしゃべり。ネタのひとつは、私がいかに部屋を散らかすか(笑)というか、片付けないか。ええ、ええ、分かっていますよ、私だって。だけど、その”イシュー”とは20年以上取り組んできましたが(気が向いた時に)、まだ片付けられる人になれず。もう、一生の課題になりそう。ばかな私は、カリフォルニアの山奥まで出かけて参加した、FESフラワーエッセンスの週末研修で、リチャード・キャッツに相談したのです。「私片付けができないんです。何のエッセンスがいいでしょう」周りはセラピストとか、ヒーラーとか専門家ばかりで、薬物中毒とか、病気とかの深刻な話しなのにね。リチャード半笑いで「アイリスなんてどうかなあ。きっちり片付けようって、まじめにMUSTとしてやるといやになるから、部屋に美をもたらす気持ちで、気持ちでやると楽しいよ。ほら、見て、パトリシアはそんなふうにしてるでしょ」と優しくアドバイスをくれました。確かに、二人のご自宅はあちこちに楽しい仕掛けがいっぱいで、とてもかわいいのです。お部屋が隅々まで生きてる感じ。すてきなんだなあ。クリエイティビティが生き生き。
アイリス、お花はすごーく好き。京都の平安神宮のがすごかったわ。でも、私はまだその時期が来てないんだなあ。来るかなあ。私も美しく生きられるようになりたいわ。

ああ、こんな話も書いてられる時間があるーー。お休みって、いいなあ~

フラワーエッセンスって何?と言う方は、一度お店まで遊びにきてね
[PR]
# by tittletattle | 2005-10-17 16:32 | つぶやき
昨日、大雨の中、新ライブスペース<天空>のこけら落としライブが無事、大勢の方にお越しいただいて、行なわれました。
お越しいただいた方々、お手伝いいただいたり、機材を快く貸していただいた方々、みなさんのおかげで、とてもよい時間にしていただいきました。
心より、お礼申し上げます。ありがとうございました!
素ちゃんたちは、すでに次のツアー地山口県は萩市に行かれました。ライブツアーがんばってね。大阪でもライブがあるそうなので、興味のある方はぜひ。私はお店番だったので、今回はあまり聴けませんでしたが、ますますパワーアップして楽しいですよ。

だけど、私たちすぐに次へ始動!
30日(日)にはまたまた天空にて、スマトラ沖地震チャリティバザーインドネシアフェアを開催します。詳しくは近日中にアップしますねー
[PR]
# by tittletattle | 2005-10-17 00:41 | 和歌山じゃんじゃん横丁
ニュース和歌山さんが<天空>について記事をのせてくださいました。
兄さんの写真入りでーす。和歌山地方の方、チェックしてねー
[PR]
# by tittletattle | 2005-10-12 18:07 | 和歌山じゃんじゃん横丁

素moto

さっき、素の新しいCDが届いたので店でかけてます。ちなみに今週の土曜に、じゃんじゃんでライブしてくれる彼らです。
”冬のスケッチ”泣けました・・う
さとこちゃんのボーカルは深みを増して、すごい!スパンコちゃんのアコーディオンも泣かせるし、くまさんのベースとHONZIさんのバイオリンもほんとすばらしすぎ。いいわーーー
CDジャケットがなんと手作り!てぃとるにあるので、見に来てね。
[PR]
# by tittletattle | 2005-10-12 18:06 | 和歌山じゃんじゃん横丁
d0041022_14374531.jpg
今日も雨の和歌山地方、しっとり秋模様でしたね

きのうのアップルに引き続き、今日はキャロットケーキ焼いてみました。手元に本があった、栗原はるみさんレシピです。
にんじんすりおろして、サラダ油、卵、砂糖、粉、シナモン、レモン汁を合わすだけなので、簡単でよろしい。味は明日になると分かるかな。
にんじんはオーガニック野菜の八百屋さん、マルシェさんで買ったから、おいしいと思う。明日のランチのデザートです。

さて、またまた新登場、薪窯ピザです。なつかしシリーズ第2弾。私達の世代より上の人なら、初めて食べたピザはこんな感じーを再現してみました。ソーセージとピーマンのトッピング。しばらくはお試し価格の500円ですので、ぜひぜひ味見てくださいませ~
[PR]
# by tittletattle | 2005-10-11 01:17 | てぃとる

新メニューです

d0041022_19573118.jpg
新米の季節になりましたねー
てぃとるのお米はうちの父が作ってくれてます。もっか刈り入れ作業進行中。
もうすぐ新米に切り替わりますが、一足先にご飯メニューをスタートしました!
日替りピラフ(スープ付き)700円。
よろしくお願いします。(今日はシーフードピラフ)
[PR]
# by tittletattle | 2005-10-09 20:02 | てぃとる